So-net無料ブログ作成
検索選択

alfaromeo 156SW  [1/1 alfaromeo 156SW]

このブログを始めて多分初めての実車ネタです。

模型もそうですが実車の方もいじるのが好きで、あちこちちょこちょこといじって遊んでます。
とは言っても私の場合、メカ関係はほとんどダメなので、そこは専門家にまかせて、私は専ら見栄えの方をいじってます。

ちょっと前にホビー、手芸などを扱っているお店で、たまたま私のクルマのシートの色と合いそうな革を売っているのを見つけ、つい買ってきてしまいました。

2013090402.JPG

これを使って何を作ろうかクルマの中をいろいろ見回した結果、かなりベタですが、
シフトブーツを作ろうかと…。
これなら現物があるので、これから型紙を起こせばそう難しくは無いかな、と。

2013090401.JPG

クルマの中から外して来ました。
4枚の張り合わせで行けそうです。

まずは型紙作りから。

2013090403.JPG
相手が柔らかい物なのでマスキングテープをサイズに合わせて貼って、それを新聞紙に貼り直します。

こんな感じです。

2013090404.JPG

これを革に写し、縫い代を残してカットします。

2013090405.JPG
2013090406.JPG
(間違えて同じ側のが2枚出来てた、、、)

後は現物を見ながらミシンで縫って行くだけ。。
と、言葉だと簡単なんですが、相手が革なのでかなり悪戦苦闘でした。
縫うところを一応薄く削いだんですが、それでも中々思う様には行かず、ダブルステッチは潔く省略。
さらに上部のボタンのところも大変そうだったので内側に折ってその中に革紐を通して結ぶ方法に変更しました。

そんなこんなしていたので写真を撮る余裕も無く…。


出来たのがこれ。

2013090407.JPG
2013090408.JPG

まあまあかなー。。

革の加工はなかなか大変ですね。
それと同じ色のしかも風合いも同じ物、っていうのは中々見つけられませんね。
今回も昼間見ると若干違うなー、って感じでした。


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: