So-net無料ブログ作成
検索選択

FIAT Panda [1/24 FIAT Panda]

やっと梅雨らしい天気になって来ましたね。
ただ、昨日今日と梅雨の晴れ間、ってかんじですが、、。


alfa 75の制作も終わったので次は何を作ろうかといろいろと悩んだ末、FIATのPandaにしました。
(本当は久々の商品化に向けて諸々やる事や決める事があるのですが道のりは中々険しいです。)

2013062807.jpg

このクルマ、実車は1980年に出てから2003年まで発売されてました。
途中、マイナーチェンジもあったりしましたが、基本的にはあの潔いスタイルは変わりませんでした。

私も過去に2度(!)所有していた事があります。

2013062808.JPG
2013062809.JPG

上の2枚の写真、違うクルマです。。
1台目はCVTで、2台目はMTです。違うのはそこだけですけど…。。


日本でも人気あったと思いますが(私の周りだけ?)あまり模型には恵まれてませんでしたね。
1/43で何年か前にやっとミニカーが出るようになりましたが。
昔、模型の雑誌でどなたかがプラ板から1/24のモデルを作っていた記憶があるのですが、それもキットにはなりませんでしたね。
こういうベーシックカーは中々売れないんでしょうかね。

なのになぜ今これを作ろうと思ったか。。
それは、、、

このPandaを使ってジオラマを作りたいから。。です。

最近、模型の展示会に行くとあちこちに雰囲気の良いジオラマが目に留まるんですよ。
私もちょっと作ってみたくなって来て、、。
Pandaを題材にしたらいろいろ出来そうな気がして。。

まあ、いつになるかはわかりませんけど。

2013062801.JPG
2013062802.JPG
2013062803.JPG
2013062804.JPG

制作方法は前回の75の時と基本的には変わりません。
ただ今回は初めに垂直、水平をフライス盤で出しました。
ついでにホイールハウスも一段落としました。

2013062805.JPG
2013062806.JPG

前後のバンパー分のパテを足しました。


もうPandaにしか見えないですね。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

katsu

こんばんは。お久しぶりです。

次作がフィアット パンダということですが、実は同じ職場の先輩が現在乗っている車で、色もターコイズグリーン(でいいですか?)です。皆からは「まだ乗り続けるの?」と言われてはいますが、もう20年近く乗り続けられていています。色々トラブルはあるようですが、随分と愛着が持っておられ羨ましくもあります。そんなこんなでちょっと身近に感じる今度の作品、これからの製作記を楽しみに拝見させていただきます。
by katsu (2013-07-03 01:11) 

クラッチョ!

自分で初めて買った車がインジェクションの4X4でした。
色々トラブルありましたが本当に楽しい車でした。
周りからは、壊れてばっかりの車で何が楽しいの?
と言われていましたが、思い出の一杯つまった車です。
先日素見しで3代目Pandaを試乗して来ましたが、
かなり初代のPandaを意識して作られているなぁと感じました。
製作記楽しみにしております!ジオラマも!(笑)
by クラッチョ! (2013-07-03 14:58) 

ito

katsuさん、コメントありがとうございます。
panda乗り、お近くにいらっしゃいますか。
なんか憎めない可愛いペットみたいなクルマなんですよね。大きさとかもあるのかもしれないですけど。
残念ながら最近、初代はあまり見かけなくなって来てしまいましたね。
個人的な感覚かも知れませんがPandaに乗ってらっしゃる方って多分いい人な気がします。。

まだまだ先は長いと思いますがまた覗きに来て下さい。

1/64のShinariの完成、楽しみにしてます。
by ito (2013-07-04 17:20) 

ito

クラッチョ!さん、コメントありがとうございます。
Panda、お乗りでしたか。。
良いですよね。なんだか分からないけど楽しいんですよね。
じつは私は免許を取って始めて試乗したのがPandaでした。
当時、まだJAXが扱ってました。
ハンモックシートで三角窓のある初期ので、新車で確か145万円ほどだったと思います。
さすがに当時は買えませんでしたけど。

3代目、もう乗られたんですか?
なんか内装のあちこちにロゴがちりばめられてるとか…。
ちょっと楽しそうですよね。

ジオラマはもっと先になりそうですけど楽しみながら行きます。。
by ito (2013-07-04 17:39) 

hsomodels

素敵なグリーンですね!2台とも同じ色ですか?
製作記楽しみにしております!。
by hsomodels (2013-07-31 11:02) 

ito

hsomodelsさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです。同じ色です。。
この色好きだったんですよ。なのでホントにMTとATの違いだけだったんです。。

まだまだ先は長いと思いますが、また覗きに来て下さい。

by ito (2013-08-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。