So-net無料ブログ作成
検索選択

ミツワ ミッドレーサー [1/ーモデル]

またまた古い話しで恐縮ですけど今から多分20年程前の話しです。

ミツワモデルから発売されていたMID-RACER COLLECTIONと言うのをご存知でしょうか。
確か当時、¥600程のプラモデルのキットでサイズ的にはノンスケールで全長10cmに満たない手頃な大きさでした。
モデルは良い感じにデフォルメされていて箱画の可愛さと共になかなか楽しいシリーズでした。
たしか飛行機のシリーズもあったと思います。

midracer 05.jpg
これは最近近所の模型店で売っていたのを手に入れたものです。半額でした。
まだどこかに店頭在庫はありそうですね。

そのキットのシャーシーを使ってオリジナルのレジンボディを作って発売していたところがありました。
ヨヨギモータークラブというメーカーです。

midracer 01.jpg
midracer 02.jpg
midracer 03.jpg

ボディのみのキットで5台セットでした。
このクルマ達の原型は師匠の小森氏が制作していました。

この可愛さに引かれて私もいくつかモデルを作ってみました。
車種は当然アルファロメオです。
スケールモデルと違ってデフォルメする作業は中々難しいのですがそこが又面白い所で、作っては直しを繰り返しながら一番らしく見える様に仕上げるのが楽しかったです。

その後これらのモデルは商品化していくつかの模型店で販売していただきました。
 
midracer 04.jpg
こんなパッケージで発売してたんですけど…。

第1段としてアルファロメオを5車種。
midracer 06.jpg
(すいません、なにぶんかなり以前の物でサンプルもだいぶ痛んでますし完成品が無くキットのままのもあります。)

なかなか好評だったので次はフェラーリを5車種。
これには以前小森氏が制作した原型を改修したものも含まれました。
midracer 07.jpg

さらにフィアット、アバルト。
midracer 08.jpg

その他もろもろ。
キットとして発売して無い物もあるかも知れませんが、ちょっと記憶が曖昧なのでまとめて紹介しますね。
midracer 09.jpg
midracer 10.jpg
midracer 11.jpg

多分記憶では18車種程出したと思います。
その後ミツワのプラモデルの方が絶版になってしまい手に入りにくくなってしまったのでキットの販売も終わってしまいました。

そして話しは去年の11月。
突然、大学の先輩から母校の学祭にOB出店枠というのがあるのだが、キャンセルがあったので何か出してくれないか、というお誘いというか命令(笑)がありました。
そこでいろいろと探したところ、いくつかの在庫があった事を思い出し、コレを持って行こうと考えました。
今回はシャーシーが無いので台座と一体型のシャシーを作り、それをレジンで注型してボディとセットにしてデスクトップモデルとしていくつか作りました。

midracer 12.jpg
完成見本とシャーシーです。
置物としても中々いいサイズだと思うんですけどね…。

midracer 13.jpg

こんな感じでパッケージングして、その他に原型を制作したモデルのサンプルで頂いた1/43のミニカーや昔買ったミニカーもいくつか持って出店してきました。

結果はミニカーは結構売れたのですがデフォルメのキットはさっぱりでした。
まあ、販売場所が大学ですからしょうがないですけど、あるいは出来てない物はダメなんでしょうかね。


ミツワモデルというメーカーはもう無くなってしまった様ですね。
スケールモデルではない可愛く、ゆるく、安いモデルもたまには箸休め的に、また子供のプラモデル入門用としておもしろいと思うんですけど。

いつかまたどこかで出してくれないですかね。
そうしたらそのシャーシーを利用して…。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

おくちゃん

うわぁ、懐かしい。

155GTA、良いですね。

というより欲しいです(笑)

僕はチョロQベースの物を作っていますが、ディフォルメは難しい分センスが出るから面白いですね。
by おくちゃん (2012-03-08 01:21) 

ito

おくちゃんさん、
デフォルメっていうのはホント面白いですよね。
多分今同じ車種を作ると違った形になる様な気がします。


by ito (2012-03-10 23:12) 

マロちゃん製麺

ミツワモデルってもう無いんですか!? じゃあミッドレーサーに入ってた手紙でホイール買ったらどうなるんでしょうね(笑)
関係あるかはわかりませんが、この前行ったベイシアにも今まで行ったベイシアにもミッドレーサー売ってました(笑)
by マロちゃん製麺 (2012-03-21 17:34) 

ito

マロちゃん製麺さん、
初めまして。
そう言えばパーツ購入の手紙、入ってましたね。
ミッドレーサーのプラモデルはまだちょこちょこ模型店にあるみたいですね。さすがに種類はそんなに無いですけど。
by ito (2012-03-30 01:13) 

yoshi

初めまして。
ミッドレーサーから此方にたどり着きました。
以前オークションでGTRハコスカのデフォルメレジンボディーを
購入しそれ以来ミッドレーサー関係の物を
収集して居ります。
多分その時ヨタハチもあったと思います。
デフォルメキット販売はしないのでしょうか?
不躾な質問で済みません。
by yoshi (2012-12-15 16:50) 

ito

yoshiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私もこのシリーズは気に入っていてまた出来ればやりたいのですが、やはり肝心のシャーシーが無いので中々難しいかと…。

by ito (2012-12-19 00:19) 

yoshi

ご返事有難う御座います。
私が持ってるGTRハコスカは裏に17の数字が有りました。
17番目でしたのでしょうか。
処で今は、在庫は、無いのでしょうか?
質問ばかりで済みません。
素晴らしいデフォルメカーが埋もれるのが勿体なくて・・・
ちょうど良い大きさです。
デスクトップにも良いと思います
もし宜しければ在庫をお分け下さらないでしょうか。
ご検討のほど宜しくお願い致します。
by yoshi (2012-12-19 18:19) 

ito

yoshiさん、
嬉しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通りハコスカは17番目です。
現在全てではありませんがいくつかの種類は手元にあります。
なにぶんかなり昔に注型したものですので色々と確認してみないと人様にお渡し出来ないと思います。
また、連絡方法などもどうしたものか…とか。
ちょっとお時間をいただけますでしょうか?
前向きに考えさせていただきます。

by ito (2012-12-26 15:22) 

Oh Tae Kyoung

こんにちは。韓国のアルフィースティです。yahooオークションで先生のキット(abarth 1000TCR、abarth695 SS、Giulia Super)を購入しましたこれ偶然先生のブログを知って文を残します。事実、今回の販売されるキットを日本に居住する知人に購入代行をお願いしました。(海外発送をいたしません関係で..)を再販売いただき本当に嬉しいです!香港と台湾にも先生のキットを好むアルフィースティがそうです。
by Oh Tae Kyoung (2013-03-11 21:53) 

ito

Oh Tae Kyoung さん、
ありがとうございます。
海外への発送は勉強しておかなきゃいけないですね。
外国の方にまで喜んでいただけてると思うとこちらもとても嬉しいです。

by ito (2013-03-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。