So-net無料ブログ作成
検索選択

alfaromeo GTA1300junior [1/24 alfaromeo GTA1300]

実はSZを作る前にこのモデルを作ってました。

手始めに、ちょうど図面もありalfaromeoの代表格のこのモデルを制作する事にしました。
このモデルを制作しながら原型制作のいろはを師匠から学んだ気がします。
図面の事、ゲージを作る事、左右対称の仕方、図面通りではダメな事など。
また、メタルの原型やエッチングなどの作り方などはこの時初めて知りました。
さらにはシリコンでの型取りや注型方法なんかも初めて体験しました。
この辺りの細かい事は75の制作記の中でちょこちょこ書いて行ければと思っています。

alfaromeo1300gta.02.jpg
これも20年程前のものなのでかなりやれて来てますね。
alfaromeo 1300gta.01.jpg
原型の一部です。(メタルの原型とかがどこかへ…)

このモデルは2作目のキットとして発売されました。

alfaromeo1300gtam.02.jpg
alfaromeo1300gtam.03.jpg
alfaromeo1300gtam.01.jpg
このモデルをベースにこんなモデルも作ってました。
コレも結局発売はしませんでしたけど。

alfaromeo1750.01.jpg
さらにこんなものまで…。
これはこの状態で止まったままですけど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Oh Tae Kyoung

先生が原型を造られたGTA1300ジュニアは今まで発売されたキットの中で最もプロポーションが優れていると思います。Corsaのバージョンが発売されていないのは本当に残念なことです。
by Oh Tae Kyoung (2013-03-11 22:02) 

ito

Oh Tae Kyoungさん、
ありがとうございます。
Corsaのバージョンもいずれ環境が整ったら出したいと考えてます。
多分しばらく掛かりそうですけど…。

先生は恥ずかしいので、itoさんでお願いします。。
by ito (2013-03-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: